島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 シマブロ

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】西山隆行アコースティックギターセミナー

皆さんこんにちは!

ギターセミナー担当のタケモトです。

早速ですが1月12日(日)に行われた西山隆行氏によるアコースティックギターセミナーの内容を超速報でレポート致します!今回は「右手&左手の良いフォームと改善&コンビネーション編」ということで、参加者の方々に実際にギターをお持ち頂き、普段なんとなく練習していると見落としがちなプレイ時の姿勢やフォームについて、また右手・左手のコンビネーション強化についてのセミナーを開催致しました。

まずは西山氏のハイブリットピッキングを駆使した超絶演奏2曲からスタート。出だしから参加者の方々の視線は西山氏の右手、左手に釘付けです。

西山隆行アコースティックギターセミナー

西山氏の演奏でセミナー参加者の方々の期待も大変高まったところで、レッスンスタートです。

超絶技巧が多く取り沙汰される西山氏ですが、セミナーは意外にも“正しいチューニング方法”からスタート。恥ずかしながら私、タケモトも未だに知らなかった内容もありました...。やはり基本って大事です。

さらに最も基本的ながら重要な“プレイ時の姿勢”や“プレイスタイルに応じた右手の形”などをとても分かりやすくお教え頂きました。

西山隆行アコースティックギターセミナー1

その後、指板上の音名を覚えるコツや、ギターが無くてもできるストレッチ方法、リズムキープのコツなどなど...ここにはとても全て書ききれない程の大ボリューム・大満足のセミナーとなりました!

そしてセミナーの最後は、感動的な西山氏のオリジナル曲“Gift”で幕を閉じました。

最後に西山氏の機材をレポート致します。

機材

◆ギター History “NT501”

◆バッファーアンプ empress effect “buffer +”

◆コンプレッサー empress effect“compressor”

◆D.I. AER “dual mix”

◆パワーサプライ Free The Tone“PT-1D”

ご存知Historyのナチュラルサウンドを軸に、西山氏大絶賛のempress effect、AERのdual mix、Free The ToneのパワーサプライPT-1Dとあくまでもナチュラルに、原音を大切に、西山氏の超絶プレイをバックアップする、シンプルながら音質へのこだわりが伺える機材構成でした。また、今回は都合により使用されることはありませんでしたが、普段はt.c.electronicのリバーブ“HALL OF FAME REVERB”も使用されています。なお、これらの商品は全て島村楽器プレ葉ウォーク浜北店にてご注文が可能です!詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

徹底したプレイフォームなど基本的な部分へのこだわりが、“質の良い練習”を生み出し、西山氏のような超絶技巧の礎となっていることに気付かされた2時間となりました。参加者の方々にも大変ご満足頂けました。ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

今回参加できなかった方も今後もこのようなイベントはドシドシ行っていきますので、是非ともご参加下さい!今後のシマブロも要チェックです!

またのご参加、お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.