島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 シマブロ

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ソロギタリスト・南澤大介のマンツーマンレッスン潜入レポート!

マンツーマンレッスンの様子をちょっとだけ覗いちゃいましょう!

こんにちは!島村楽器プレはウォーク浜北店のお祭り担当、中村(なかむら)です!!
南澤大介ソロギターライブ同日、ライブ開始の一時間前に完全予約制のマンツーマンレッスンが行われました。
「マンツーマンレッスンってどんなことをするの?」 
「プロのマンツーマンレッスンなんて私にはまだ早いんじゃ・・・」 
そんな迷える人々のために、今回はマンツーマンレッスンの様子をちょっとだけ紹介しちゃいます!

レッスン開始!

今回マンツーマンレッスンを受けられるのは山本さん
いつも明るく爽やかなお兄さんですが、レッスンが近づくにつれ若干緊張されていました。

まずはカウンセリングから!

南澤講師とご対面、さっそくギターをガンガン弾く!・・・のかと思いきや、まずは山本さんへの聞き込みからスタート!
山本さんが現在ソロギターを練習していて課題に感じている点や疑問に思っている点など、カウンセリングするように丁寧に質問していらっしゃいました。

レッスン風景①

山本さんは普段押尾コータローさんの曲を練習されているそうで、その曲の中で使われるワザのコツなどを質問されていました。
(南澤さんと押尾さんと言えば、雑誌で対談をされていたりお二人でセッションをされていたり、もう20年以上親交があるんですよね!)

レッスン風景②

南澤さんの指導は『ソロギタリストとしての視点』楽譜を作る人(作曲家・編曲家)としての視点』、そして『聴き手としての視点』・・・一つの事柄を多面的に捉えたアドバイスで、見学していて目からウロコなことが沢山ありました!
また、一つ一つの問いに対して本当に丁寧に真摯に答えられていて、その誠実さが爪弾く音にも表れているんだなあと感じました。

最後はセッション!

楽しい時間ほど、あっという間に過ぎていきます。
最後は山本さんのソロギターに南澤さんが合わせ、二人で仲良くセッション!
初対面とは思えない素晴らしいセッションでした!!

記念に・・・

南澤門下ステッカー

レッスン終了後、マンツーマンレッスンの記念に『南澤大介一門』のステッカーがプレゼントされました。
これは南澤さんからのプレゼントです。
わ、私も欲しい・・・!!
山本さんは最後に「楽しかった!」と笑顔で仰っていました。
マンツーマンレッスンを通して新たな課題も見えてきたのではないでしょうか。
プレ葉ウォーク浜北店スタッフは更にパワーアップした山本さんを応援します!(笑)

ツーショット

ツーショット! 左)山本さん 右)南澤さん

二人で仲良く記念写真。この笑顔!
山本さん、レッスン見学を快諾して下さり本当にありがとう御座いました!
そして山本さん、南澤さん、レッスンお疲れ様でしたー!!

今後のイベント、セミナーなどのお問い合わせはこちら

店舗名 島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店
電話番号 053-584-2610
担当 中村(なかむら)

その他、ご相談などございましたらいつでもお問い合わせ下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.