島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 シマブロ

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【浜北スタッフ】初めて買ったCDは・・・?【後編】

お待たせしました、後編です!

こんにちは!前回、【浜北スタッフ】初めて買ったCDは・・・?【前編】をお送り致しましたが、如何だったでしょうか?
「まだ見てないぞ」という方は是非そちらもご覧下さいネ!↓
hamakita.shimablo.com

前編掲載後、フェイスブックのシェア、実際に「面白かったよ」というお声がけをいただきとっても嬉しい中村が引き続きスタッフ別CD紹介 後編をお届けいたしまーす!!

初めて買ったCDは・・・?

f:id:shima_c_hamakita:20150911210426j:plain
それでは前回同様、今回も島村楽器プレ葉ウォーク浜北店で働くスタッフの『初めて買ったCD』『一番最近買ったCD』について紹介致します。
読んでいて「お!この人、自分と同じ趣味だ!!」というスタッフを発見しましたら、是非是非店頭でお声がけください!

キーボード担当・佐藤の場合

初めて買ったCDレコード

佐藤「当時はピンク・レディーの人気全盛期!けいちゃんが好きだったけど、友人と踊るときはみいちゃんのパートを踊っていました。今でもばっちり踊れます!」

『UFO/ピンク・レディー
『UFO』は1977年12月にリリースされた日本のアイドルグループ・ピンク・レディーの6枚目のシングル。10週連続オリコンチャート1位、『ザ・ベストテン』では第1回~第3回放送で第1位、第20回日本レコード大賞を受賞。また1978年のFNS歌謡祭最優秀ヒット賞も受賞したピンク・レディーの最大のヒット作品です。

管楽器担当・森下の場合

初めて買ったCD

森下「当時モー娘。に入りたいと本気で思っていました(笑)加護ちゃんが好きでした。」

ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。
ミニモニ。ジャンケンぴょん!』はミニモニ。のデビューシングルでミニモニ。のシングルの中で最も売れた作品です。平均年齢14.8歳という、デビューシングル初登場首位の最年少記録(当時)を更新しました。

一番最近買ったCD

森下「3曲目のOhhh!!! HANABIの歌詞が可愛くてオススメ。
アルバム名『RHINOCEROS』は日本語で『サイ』という意味で、購入特典で付いてくるサイのステッカーも可愛いんです!」

『RHINOCEROS/ポルノグラフィティ
『RHINOCEROS』は、ポルノグラフィティの10作目となるオリジナルアルバムです。
『PANORAMA PORNO』以来約3年5か月ぶりとなる作品でリリース間隔が最長となりました。「見んさい」「聞きんさい」「歌いんさい」をテーマとする「3さいシリーズ」のシングル曲である「俺たちのセレブレーション」、「ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜」、「オー!リバル」の3曲を含めた全14曲から構成されています。その為、アルバムのタイトルには「3"さい"シリーズ」の「さい」と動物の「サイ」をかけた上で、そのサイを英訳した「RHINOCEROS」が採用されている他、ジャケットの写真もサイのものになっているポルノグラフィティらしい遊び心満載の1枚です。

教室担当・杉本の場合

初めて買ったCD

SAY YES

SAY YES

杉本「当時は101回目のプロポーズが流行していました」

『SAY YES/CHAGE&ASKA
『SAY YES』はCHAGE&ASKA(現:CHAGE and ASKA)の27枚目のシングルで、1991年7月24日にリリースされました。当時のフジテレビ系月9ドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌として起用され、これまで爆発的なヒットが出ていなかったCHAGE&ASKAが、デビュー12年目にして初のオリコンチャート1位とミリオンセラーを達成。ドラマとともに大ヒットし、日本国内のみならずアジア各国でも広く認知されている楽曲となっています。

一番最近買ったCD

杉本「リーガル・ハイ2期主題歌となった『SLY』などを含むボリュームのある13曲を収録。その中でも注目ポイントは女性ヴォーカルとのコラボ楽曲です!」

『GOLDEN TIME/RIP SLYME
RIP SLYME』は1994年8月に結成されたヒップホップグループです。メンバーの一人SU(スー)さんは2010年にシンガーソングライターの大塚愛さんと結婚したことでも有名ですね。ちなみにSUさん、ご自宅で「スーマン」というチワワを飼っているそうです(笑)

入社1ヶ月、フレッシュ白井の場合

初めて買ったCD

B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

白井「音楽に興味を持つキッカケとなったのがB'zでした」

『B'z The Best "Pleasure"/B'z』
『B'z The Best "Pleasure"』はB'zデビュー10周年を記念して発売された「初のオフィシャル・ベストアルバム」。ジャケットが金一色に彩られており、そのデザインからファンの間では通称「金盤」と呼ばれているそうです。主にアルバム未収録のシングル表題曲を中心に収録されており、シングル以外の楽曲は「Bad Communication E.style」1曲のみとなっています。
ベストアルバム発売の計画は1996年頃よりレコード会社から提案されていたもののメンバーがベストアルバム発売を頑なに拒絶していたために実現されていませんでしたが、10周年の節目を向かえ満を持して発売されました。

一番最近買ったCD

プライド革命

プライド革命

白井「若手アーティストの登竜門になりつつあるアニメ『銀魂』の主題歌。最近中高生の間でブームとなっている『HoneyWorks』の作品のため興味を持ち、購入してみました。」

『プライド革命/CHiCO with HoneyWorks』
『HoneyWorks』は日本のクリエイターユニットで、通称ハニワ。 2010年より動画投稿サイト「ニコニコ動画」にてVOCALOIDオリジナル曲(動画)の制作活動を開始し、2014年1月にメジャーデビュー。旧来ニコニコ動画ではボーカロイド楽曲を作る『ボカロP』、イラストを作る『絵師』、動画を作る『動画師』など作業ごと別々のクリエイターが行ってきたなか、動画投稿に至るまでの全ての工程を一つのユニットとして行います。

いかがだったでしょうか?

前後編に分けて島村楽器プレ葉ウォーク浜北店で働く9人のスタッフの思い出CDをご紹介いたしました!やはりというべきか、『初めて買ったCD』はみんな購入当時の流行が反映されていますね~。

皆さんの初めて買ったCDってなんですか?
おうちにまだ残っているでしょうか?

懐かしいCDを発掘して「あ~このフレーズ練習したな~」なんて想い出が蘇ってきて、楽器を取り出してみたり・・・。

もちろんお店にご来店いただき「この楽譜ある?」「この曲のこの音ってどうやって出すの?」という問い合わせも大歓迎です。一緒に想い出のあの曲、最近お気に入りのあのアーティストのギターの音を再現できるよう模索してみましょう!!

お問い合わせ

その他なんでもお気軽にお声がけ下さいませ。

店舗名 TEL 営業時間
プレ葉ウォーク浜北店 053-584-2610 10:00~21:30
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.