島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 シマブロ

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【オーダーギター納品レポート】第一弾!Sonic編

島村楽器プレ葉ウォーク浜北店スタッフ白井です!
先日オーダーギターの納品を行いました。
せっかくですのでお客様のご了承のもと、レポートをお送りいたします!

Sonic(ソニック)

Sonicとは、1983年10月に株式会社ラムトリックカンパニーと同時に発足したメーカー
代表を務める竹田 豊氏の基本理念「誠実な仕事をする」を30年間守り続け、数多くのアーティストからの信頼を獲得している。
更に、竹田氏の著書である「エレクトリック・ギター・メカニズム完全版」は数多のリペアマンから支持されている。
「生涯を共にするギター」を追求し、木材やマシーンヘッド・ピックアップは勿論の事、ネジにもこだわりを持って製作を行っている。

オーダーまでの経緯

今回オーダーいただいた、大城様は現在お持ちのFenderのフレットすり合わせご提案時に、リペアに出している期間中ギター教室のレッスンに楽器がないと困ると思うのでもう一本どうですか?というのが始まりでした。
Sonicご検討の前には20万円前後のギターをご提案していたのですが、どうせなら先生と同じギターが欲しいとのこと。
当店ギター教室、広瀬講師と同じギターとのことで、Sonicへのオーダーとなりました。

オーダーから約4ヶ月の製作期間

オーダーでは、まずオーダーシートに要望を記入してメーカーに希望を伝えます。
Sonicの場合、ボディやネックは既に完成しており、ネックポケットの調整・塗装・組込・細部調整が竹田氏のもとで行われます。

木材選定

木材を選ぶにあたって、今回は直接埼玉県川口市のラムトリックカンパニーへ伺い木材を選んできました。
基本的にはオーダーシートを送った後に、写真などを使い木材を選び完成を待ちます。
ですが、今回は偶然大城様と私が東京にいるという奇跡がおきたので東京にいるついでにお邪魔してきました!!
当日は営業開始早々の朝一番にお邪魔をし、木材の選定を行いました。
今回の塗装は生地着色・オイルフィニッシュなので木目が美しく出ている物を選びます。
f:id:shima_c_hamakita:20170101193417j:plain
木目だけではなく、重さも一つ一つ違うので気に入るものを選んでいきます。
そして......
ネックはコチラに決定!!
杢が綺麗に入ったバーズアイメイプル!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101194705j:plain
生地着色後にどうなるかが非常に楽しみです!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195423j:plain
ボディも無事に決まりました!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195449j:plain
こうして、木材の選定は一時間ほどで終わり、細かい打ち合わせをしました。

そして遂に納品!!

遂に生涯を共にするギターとのご対面となりました!!
この時ばかりはテンションが上がりっぱなしです!!

そして遂に......ご対面!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195542j:plain
どーん!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195706j:plain
そしてヘッドも!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195719j:plain

半端なくかっこいい!!
高級感溢れる外観は圧巻です!!
細かいところに注目してみると、フレットのサイド処理・ナットの仕上げが非常に美しい。
ここまで美しいと溜息しか出ません...

先にも言いましたが、先生と同じギターということでスペックは広瀬講師とほぼ同じです。
見た目は違いが全然分かりません。
左が大城様 右が広瀬講師
f:id:shima_c_hamakita:20170101195855j:plain
違いは、広瀬講師がハカランダにメイプルネック。
大城様がエボニーにバーズアイメイプルネック。
という違いです。
ちなみに、生地着色のギターは使い込むとこのように色が抜けて更にかっこよくなります!!
f:id:shima_c_hamakita:20170101195911j:plain

記念に一枚

f:id:shima_c_hamakita:20170101195955j:plain

今回オーダーされたギターはクオリティが非常に高く、間違いなく一生モノのギターです。
是非長く大切に弾いていただき、楽器の良さを引き出していただけたらと思います。
これからもスタッフ 白井がサポートさせていただきます!!

hamakita.shimablo.com

お問い合わせ

お気軽にお声がけ下さいませ。

店舗名 TEL 担当 営業時間
プレ葉ウォーク浜北店 053-584-2610 白井 10:00~21:30
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.