読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 シマブロ

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【オーダーベース納品レポート】第二段!Mayones編 ※1/17追記あり

こんにちは。プレ葉ウォーク浜北店の春成です。
普段はピアノや管楽器等を担当しております。
今回、私が「オーダーベース納品レポート」なんてあまり想像できないかと思いますが…
実は浜北店へ異動してくる前にいた横須賀プライム店(神奈川県)で承った
Mayonesのオーダーベースがこの度完成したとの事で、納品へ行ってまいりました!
お客様の了承を得て、レポートさせていただきます!

Mayones(メイワンズ)

f:id:shima_c_hamakita:20170111135600j:plain

1982年の創業以来、少数生産ながらも優れた楽器製作を行う工房として数多くのミュージシャンに愛されています。
Mayonesギターは、高い製作技術をもった職人達により、全て自社工房にて製作されます。
芸術的な木工加工など、職人たちの優れた技術を存分に発揮させるための伝統的な手法による楽器製作にこだわり
高いクオリティを持った製品を提供し続けています。
Flame Maple、Swamp Ash、Mahogany、Amazaque、Wengeなど楽器製作に用いる材は、 良質な材の供給元を確保することで全て最良のものを採用。
創業から数十年の長い歴史を持つブランドとなりますが、多種多様な楽器の製作に携わってきたブランドの経歴を持ち、
その経験から手に入れた豊富な知識と確かな木工技術は自社ブランドとして 展開する現在においても、
様々なニーズに柔軟に対応可能なカスタム・オーダーの製作として活かされております。
また、お客様それぞれの強い拘りを反映させられることが可能なカスタム・オーダーの受注も展開しております。

オーダーまでの経緯

最初にオーダーの相談を受けたのは2016年2月。
(浜北へ異動する直前の出来事でした。)
今回ご依頼いただきましたK様よりご希望の写真・スペックが掲載されている海外サイトをお見せいただいたのが始まりです。
あいにく、そのベースは国内にはなく、であればと他社製品でご要望にかないそうな商品を春成がいくつかセレクトし、
K様にお試しいただいたりもしましたが、セレクトした中にK様が首を縦に振っていただけるものはなく・・
数日後「弾いたことないけど、Mayonesをオーダーします」と仰っていただいたのが始まりです。

オーダー内容、期間

そこから、メーカー様とのやり取りがスタートしました。
今回のオーダー元モデルはComodous Classicの4タイプ。
お客様のご要望はほぼまとまっていた為、先程の海外サイトのページをプリントアウトしたものを
直接メーカー様へFAXし、金額を出していただきます。
今回の仕様変更点
指板:ローズウッド→エボニー です。
(本当はマット仕上げを考えておりましたが、マット仕上げは別途アップチャージがかかる為
スタンダードスペックと同様グロス仕上げでオーダーしました。)
ここから当初の納期「7~10ヶ月」と言う事でK様にお待ちいただきました。

完成!遂に納品!

そこから待つこと約10ヶ月・・ようやく完成し日本にやってきた!とメーカー様より電話。
(その間に春成は浜北へやってきました。途中浜北からお客様・メーカー様とやりとりをさせて頂きました)
早速納品の日程をK様と打ち合わせ、12月下旬、神奈川県は横須賀プライム店へ戻ってまいりました。
K様と約8か月ぶりにお会いし、完成したベースともご対面です!

f:id:shima_c_hamakita:20170111130746j:plain

非常にかっこいい!
もう少しボディ部を拡大してみましょう。

f:id:shima_c_hamakita:20170111130835j:plain

9プライのメープルとマホガニーです!
ヘッドの木目はどうでしょうか?

f:id:shima_c_hamakita:20170111130857j:plain

素敵な木目がでています!
オーナーのK様にも大変ご満足いただきました!

(※1/17追記)

後日、使用いただいた感想をお教えいただきました!
このベースは見た目ほど重くなく、ボディとヘッドバランスが非常に良い為、演奏性に優れています。
1フレットから24フレットまでスムーズな運指が可能で、とても弾きやすく疲れません。
音に関しては、ピックアップの周波数特性とダイナミックレンジがともに広いようで
低音から高音まで音がつぶれず音の輪郭もぼやけません。
家庭向きのコンボアンプでこれほど違いがはきり分かるので、スタジオにあるようなアンプ
ライン入力で音を出したらもっと素晴らしい音を奏でてくれると確信しています。

コメント、ありがとうございます!

今回オーダーいただいたベースは「一生もののベース」と言っても過言ではないベースです。
是非長く弾いていただき、ベースの「味」が出てくるのを楽しみにしております!

こちらのベースにおススメのケースは・・

今回、K様に運搬用のベースケースも欲しいと要望いただいておりましたので、
私も愛用しておりますこちらのメーカーのケースを提案させていただきました。
NAZCA(ナスカ

f:id:shima_c_hamakita:20170111133105j:plain
(※ケースの撮影は浜北店で行いました。)
NAZCAのケースは軽くて丈夫なので、重たいベースの運搬にはピッタリです!
通常のジャズベース・プレジションベースタイプで収納が可能です。

最後に

今回オーダーいただいたベースは納期7~10ヶ月との事でしたが
Mayonesは海外メーカーであり、ワシントン条約改正に伴う輸出規制等で
今後のオーダーはもっと長い期間の納期を見て頂く可能性がございます。
勿論、納期はその時その時で変わりますので、もしオーダーを検討と言う事であれば随時お問合せ下さい。
また、金額に関してもその時その時で変更になる可能性がございますので随時お問合せ下さい。

お問い合わせ先

この記事についてのお問い合わせは、島村楽器プレ葉ウォーク浜北店春成(はるなり)まで、お気軽にお申し付けください。

店舗名 島村楽器プレ葉ウォーク浜北店
電話番号 053-584-2610
担当 春成(はるなり)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.